竜王戦氷統一【勝率50%】

ポケモン

おはようございます!

まめのめです。

氷統一でランクマッチを戦っております。

竜王戦を30戦程度戦って勝率5割だった構築を紹介します。

構築全体像

コンセプト

以前に紹介した構築を改善しています。
(以前の構築→https://mamenome.com/ryuoh_ice/

まず、ザシアンに対しての対策を厚く考えています。

  • キュウコンAイカサマ+白バドレックスダイアース
  • キュウコンA攻撃+パッチルドン電撃嘴
  • 白バドレックス10万馬力+ブリザポスダイアース
  • マンムー地震
  • ラプラス+2ダイストリーム

明らかに強敵となるザシアンを倒す方法を多く用意し、あとはほかのきついポケモン(エースバーン、ウーラオスなど)をどう処理するかを考えました。

個体解説

白バドレックス

最遅HB特化@リリバのみ

巨獣斬を耐えてトリックルームをし、10万馬力で削るまでが仕事です。リリバの実がなければ巨獣斬を確定耐えできず、一方でリリバの実ではエースバーンや黒バドレックス、イベルタルを相手できないというジレンマを抱えたポケモンです。

カイオーガの潮吹きでもワンパンされる可能性があるため、種爆弾を採用しダイソウゲンでの突破を可能性として残してあります。

ブリザポス

最遅HA特化@イバンの実

白バドレックスのトリックルーム展開後にダイマックスして暴れる、トリックルームが切れたらこらえるイバンで最後の一撃、という想定でした。残念ながらこの構築ではラプラスの選出率が高くダイマックスが残らないので、選出率がかなり低くなってしまいました。

キュウコンA

C特化B28S228@こだわりスカーフ(雪降らし)

ウーラオスに対して後投げが可能です。また、ザシアンを削ることができればパッチルドンの電撃嘴圏内に入れることができます。

白バドレックス対悪ウーラオスの対面からキュウコンAに引く、という想定をしています。鉢巻暗黒強打、最速スカーフ暗黒強打×2、最速スカーフインファイト等、くらう可能性の高い技は最低限確定で受けられるよう調整しています。

パッチルドン

最速AS@こだわり鉢巻(雪かき)

  • キュウコンA後のエース
  • 対テッカグヤ
  • 対水(カプ・レヒレ)

これらの役割を持ちます。活躍の場が整いさえすれば電撃嘴を撃っているだけで勝てる場合もあるほど強力なポケモンです。

パッチルドンについては前シリーズ、前々シリーズの構築記事でも解説しております。
以下のリンクからご覧いただけます。
通常ルール→https://mamenome.com/s18_ice/
ダイマなし竜王戦→https://mamenome.com/s22_ice/

ラプラス

B252C特化@弱点保険(貯水)

キョダイエースバーンに対面で勝てるうえに、ザシアンの巨獣斬も一発は耐える、ウーラオスとも戦えるということで、ダイマックスを消費はしますが入れ得のポケモンです。

エースバーンが見えた瞬間にほぼ先発確定、ダイマックス枠確定なので選出率、ダイマックス率が非常に高いです。うまい相手に交代を駆使されるのが最も辛いです。

マンムー

A特化S252@きあいのタスキ(厚い脂肪)

無難です。選出が2体決まってあと何にするかとなった時にとりあえず選ぶことが多いです。また、ヒートロトムをはじめとして岩技がほしくなる場面では必ず選出していました。

改善点

ザシアン構築に対して様々な戦い方を用意していたのですが、その一方でほかの各ポケモン(他伝説、エースバーン、ウーラオス、テッカグヤ、カプ・レヒレ、ヒートロトム、…)に対しての戦い方が1つずつしか用意できていませんでした。

エースバーン→ラプラス
ウーラオス→キュウコンA
テッカグヤ→パッチルドン
ヒートロトム→マンムー

このため選出や動き方が縛られてしまい、先発対面で負け確定や、相手の交換への対応不可等が多発しました。

今後の構築を考えるならば、

  • 役割の少なかったブリザポスを汎用性の高いポケモンや型に変える
  • 相手のポケモンに対応するのではなく、こちらの戦術を押し付けられる構築にする

こんなところが考えられます。

今のところ結局鉢巻パッチルドンを無理やり通す構築がいいかなと思っているところです。

最後に

BDSPの発売もあり、勝率も上がらないということで今シーズンのランクマッチはここまでだと思います。ぜひこの構築を参考に勝てる構築を考えてみてほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありがとうございました!

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