剣盾S22 最終レート1905! 氷統一

ポケモン

おはようございます!

まめのめです。

氷統一パーティーで目標であったレート1900を達成できましたので構築記事を書かせていただきます。なお、今シーズンは別の方も氷統一レート1900を達成されており、それに触発されて目指すこととなりました。

コンセプト

S22は伝説あり、ダイマックスなしルールです。

氷統一で戦う以上最も高いハードルが、全体使用率2位の伝説ポケモン「ザシアン」です。2試合に1回は当たるザシアンをいかに倒すかが氷統一のコンセプトそのものになります。

ザシアンを倒すためにまず選んだのが鉢巻パッチルドンです。最速鉢巻パッチルドンの先制電撃嘴で、無振りザシアンであれば乱数1発、あられ込みであれば確定で倒すことができます。また、氷統一では電撃嘴は無類の強さを誇ります。詳しくは過去に解説していますので興味のある方は以下のリンクからご覧いただけます。

S18最終3桁氷統一

パッチルドンを使う、あられ起動要員が必要です。そのため基本選出は、あられ起動要員・パッチルドン・伝説(順不同)です。この前提の上で、単体でザシアンを倒せるバドレックスを伝説枠として採用しました。

あられ起動要員や残りのポケモンは相手の伝説ポケモンや重いポケモンに対応できるよう選びました。

レンタルチーム・勝率

TN まめのめ

64勝 38敗 勝率63%

最終775位 レーティング1905

個体解説

白バドレックス

氷タイプ界最強

ザシアンと対面で勝てる唯一の氷伝説です。HB特化にすることでザシアンの巨獣斬を耐えます(特化は乱数)。弱点保険を発動させて10万馬力で返り討ちです。ザシアン対面でトリックルームはできません。交代されたり電光石火で落とされたりします。

物理技はほぼすべて1発耐えるのでザシアン以外の対面ではトリックルーム弱点保険からぼこぼこ殴っていくだけで強いです(1撃物理最大被ダメージは巨獣斬です)。反面特殊方面は意外ともろく、黒バドレックスやカイオーガは相手できません。

種爆弾は水タイプへの打点です。特に水ウーラオスには種爆弾必須です。

よくメタモンにコピーされたとき10万馬力を撃たれましたが、等倍10万馬力より半減ブリザードランス、抜群10万馬力より等倍ブリザードランスの方が高威力のためご注意ください(ちなみにメタモン構築には無敗です)。

パッチルドン

本構築のエース

Sに補正をかけることであられ下でザシアンを抜けます。
また、鉢巻を持つことで耐久無振りのザシアンをあられ込み確定一発です。

電気を受ける地草竜は氷統一に出てきにくいためパッチルドンを通すプランが通りやすいです。詳しくは私の以前のブログを参照していただければと思います。

キュウコンA

安定のあられ起動要員&本構築最速

以前の構築からこらえるを抜いて絶対零度にしました。こらえるを抜いたのは、発生確率の高い先発ザシアン対面で、身代わりをされると試合が終わってしまうためです(実際は身代わりを持ったザシアンとは一度も当たりませんでしたが)。

相手の先発黒バドレックス読みで出すことが多かったです。身代わりは吹雪で割れますし、最速のアストラルビットであれば耐えて脱出できます。

先発で出せない対面が多く、オーロラベールを撃つ機会が少なかったです。

ユキノオー

カイオーガ対策兼あられ起動

後出しから天候を変えることで眼鏡潮吹きであっても2耐えすることが可能です。
後出し後は裏に刺さる技や次のサイクルを有利にできる技を選択していきます。

カイオーガの攻撃を受けられるようにHD特化です。
技は裏からナットレイが出てくることを意識して選択しています。
ジャイロボールを撃ってくる可能性が高く、バドレックスに交代して弱点保険発動という動きも想定しています。

アマルルガ

対ウルガモス兼対ヌケニン兼あられ起動要員兼トリルエース兼・・・

本構築での基本の動きとしてバドレックスが先発対面でトリックルーム、その後あられ起動をしてパッチルドンという流れがあります。この動きではあられ起動要員が遅く、かつパワーがあることが求められます。

そこでメテオビームアマルルガを選びました。雪降らし界最遅かつメテオビームでのCアップ、広い技範囲と意外と優秀です。使っているうちに炎等倍などが活きる場面が多いことに気づきました。

パワーが欲しいためC特化、Dを厚くすることで黒バドレックスのアストラルビットを耐えたりウルガモスをはじめとした炎特殊を安定して相手できるためD252です。お世辞にも耐久は高くないですが、ウルガモス相手にパワフルハーブを失った状態でメテオビームをかまして勝つ、という場面も何度かありました。
技は範囲を広げるように選んでいます。電気技も採用の余地ありです。

クレベース

諸説あるがとりあえず入れちゃうポケモン

どうしようもない時に何とかしてくれる時があります。リリバの実があればザシアン対面鉄壁から受けきれます。物理主体の相手を詰ませたり、ミラーコートで1対1交換をしたり、メタモンでパクられたバドレックスを嘲笑ったりします。うまく使えたとき、相手が対処を間違えたときにはかなり強いですが、クレベース選出時の勝率が高かったかと言われると疑問です。

注意点としては
・特殊対面になる前にHPは満タンにする
・ゴースト物理相手は無力
・悪特殊にはミラーコートがきかない
こんなところです。

戦い方

基本選出は白バドレックス先発、裏にあられ起動要員、パッチルドンの3体です。

基本的にあられ起動要員が先発で戦える環境ではないため、白バドレックスで1対1交換以上を目指すのが基本です。白バドレックスは全試合で選出しました。

対ザシアン

8割ザシアンが先発で出てきて白バドレックスに巨獣斬を撃ってきます。10万馬力で返り討ちにしましょう。

あられ起動要員はトリックルームができないことを前提に選びましょう。

対日食ネクロズマ

勝てません。絶対零度ゲーです。

まとめ・感想

私を1900に導いてくれたとまくすさんには大変感謝しております。
また、絶対零度で散っていった対戦相手の方々、大変申し訳ありませんがそれが氷統一です。

最終3桁、レート1900と達成できたので次の目標はレート2000です。最近は氷統一で良い結果を残す方が立て続けに出ているので、皆さんの構築を参考により良い構築を目指します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました