おはようございます!
まめのめです。
ポケモン剣盾にて氷統一でランクマッチを戦っていて、過去に2度3桁を取っています。(S18構築記事→https://mamenome.com/s18_ice/
S22構築記事→https://mamenome.com/s22_ice/)
ダイマックス環境が帰ってきたということで、氷統一の天敵エースバーンも息を吹き返すでしょう。そこで、C特化弱点保険ラプラスとキョダイエースバーンの対面について、ラプラス視点で記します。
※前編後編に分かれています。
(後編→https://mamenome.com/kyodai_lapras2/)
結論
努力値
C特化前提として、B156以上の物理耐久が必要です。これによりダイナックル→ダイナックル(A+1)をオーロラベール込みで耐えられます。
技選択
ラプラスはキョダイセンリツ→ダイストリームと動きましょう。エースバーンが初手ダイナックルなら確定、キョダイカキュウなら乱数で対面勝ちです。乱数は技によって異なります。上記のダイナックル×2を耐えるために初手キョダイセンリツが必須、2手目で削りきるためにダイストリームが必須です。
ダメージ計算
前提
エースバーン
エースバーンが攻撃側の時は、基本的に環境に多くかつ最も火力の高い陽気A252命の珠キョダイマックス個体の前提で考えます。攻撃技は最大ダメージのとびひざげり・ダイナックルか弱点保険ケアのキョダイカキュウのみ考えます。ただし、例外としてとびひざげりの計算のみ、A特化タスキの計算をしています。
一方エースバーンが防御側の時は、環境にいるのはASがほとんどであるという前提で、D4振りとします。また、命の珠ダメージは考えません。
当然ですが特性はリベロとします。
ラプラス
C特化弱点保険キョダイ個体まで確定とします。ラプラスはC種族値が低く特化にしないと汎用性が下がるからです。AとCが変わらないポケモンのため物理型の採用も可能性はありますが、メインウエポンのキョダイセンリツが低威力になるため今回は考えません。
また、ダイマックスしなければとびひざげりを耐えませんので、ダイマックス前提のダメージ計算のみ行います。
エースバーン→ラプラス
乱数は壁なしで連発された場合です(ダイナックルならA+1込み)。
キョダイカキュウ
無振り:乱2
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 234 | 116 |
+1 | 348 | 174 |
表は最高乱数を記載
H252:確3
最大HP474 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 234 | 116 |
+1 | 348 | 174 |
表は最高乱数を記載
B252:確3
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 177 | 88 |
+1 | 265 | 133 |
表は最高乱数を記載
ギリギリ確3ライン:B108
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 204 | 102 |
+1 | 305 | 153 |
表は最高乱数を記載
ダイナックル
無振り:確2
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 281 | 140 |
+1 | 416 | 208 |
表は最高乱数を記載
H252:確2
最大HP474 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 281 | 140 |
+1 | 416 | 208 |
表は最高乱数を記載
B252:確2
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 213 | 107 |
+1 | 315 | 157 |
表は最高乱数を記載
C特化前提で、ダイナックルはA+1込みで確定2発です。そのため初手でキョダイセンリツをし、オーロラベールを貼る必要があります。
初手キョダイセンリツ前提確3ライン:B156
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
±0 | 234 | 117 |
+1 | 346 | 173 |
表は最高乱数を記載
とびひざげり
無振り:確2
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
意地タスキ | 320 | 160 |
陽気珠 | 382 | 191 |
表は最高乱数を記載
H252:確2
最大HP474 | 壁なし | 壁あり |
意地タスキ | 320 | 160 |
陽気珠 | 382 | 191 |
表は最高乱数を記載
B252:確2
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
意地タスキ | 242 | 121 |
陽気珠 | 289 | 144 |
表は最高乱数を記載
C特化前提で、ダイナックル同様とびひざげりも確定2発です。そのためやはり初手でキョダイセンリツをし、オーロラベールを貼る必要があります。
初手キョダイセンリツ前提確3ライン:B132
最大HP410 | 壁なし | 壁あり |
意地タスキ | 272 | 136 |
陽気珠 | 328 | 164 |
表は最高乱数を記載
被ダメージ総括
- B156以上の物理耐久が必要
- 初手キョダイセンリツが必要
この2点が明らかになりました。また、詳細は省きますが、C特化前提ではダイナックル×3を耐えられません。後編では与ダメージを計算しますが、その前提として「確2を取らなければならない」と言えます。
最後に
後編に続きます。
(後編→https://mamenome.com/kyodai_lapras2/)
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ありがとうございました!
コメント