おはようございます!
まめのめです。
ポケモン剣盾S18で使用した並び「キュウコンAパッチルドン」を解説します。
基本情報
この育成論をご観覧していただくにあたり
・HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を用いります。なるべくわかりやすくしますが、わかりにくい単語があった場合はお手数ですがコメントお願いします。
・ダメージ計算は”Pokémon SoldieR”様を使用しました。
・運用は氷統一が前提となっています。氷統一でなくても大きく性能が変化することはないと思いますが、「氷統一だからこそ」の強さや採用理由、想定される場面があります。
採用理由
・エースバーンやウーラオスなど、高速高火力で氷タイプの弱点を突いてくるポケモンが環境に多いです。それらに対抗するために「エースバーン以上の素早さから一撃で倒す」ことが理想でした。それを実現できるのが「鉢巻雪かきパッチルドン」です。雪かき状態のパッチルドンであれば、あられダメージと先制鉢巻電撃嘴でエースバーンやウーラオスを多くの状況で上から倒すことができます。また、電気タイプ技は氷タイプと相性補完が良く、裏のポケモンまで大きな負荷を与えられることも魅力です。相方となる雪降らし要因として「脱出ボタンキュウコンA」を採用しました。脱出ボタンを持つことで、「2回以上のあられ起動」「パッチルドンの雪かきターンを長く確保」「最後の掃除」など様々な役割をこなすことができます。
調整
キュウコンA
性格
少しでも多くのポケモンの上からオーロラベールないし一撃を食らわせてから脱出したいためSに補正をかけます。
努力値
C:脱出後、戻ってきたときに相手のポケモンを上から削ることが理想なので252振り
S:最速
B:4振りすることで特化ウーラオスの水流連打確定耐え
特性
雪降らしが目的なので確定
持ち物
コンセプトのため脱出ボタンで確定
気合のタスキ…あられを2ターン消費するうえにキュウコンが初手で2ターン居座ってもできることがないので不採用
光の粘土…エースバーン相手に何もできません。
技構成
こらえる
【優先度★★★(Max)】
エースバーンにただ倒されて終わるのは嫌なので採用。ダイマからしやあられダメ稼ぎなど使える場面は多いです。
ムーンフォース
【優先度★★★(Max)】
氷タイプが苦手なウーラオスを倒せる素晴らしい技。雪降らしの中でキュウコンを選ぶ大きな理由でもあるので確定。
オーロラベール
【優先度★★★(Max)】
あられがほかの天候より優っている唯一の点です。パッチルドンのなんとも言えない種族値のサポートや、パッチルドン以外のポケモンにも残せます。初手対面でウーラオス、エースバーン以外であれば多くの場合壁張をします。
ふぶき
【優先度★★☆】
キュウコンAの最高打点。脱出後の掃除での使用時、できるだけ威力の高い技でないと火力が足りないので採用しました。
フリーズドライ
【優先度★☆☆】
ラグラージに強くなります。水タイプはパッチルドンが戦うのでラグラージ以外には使う場面がないと思います。
パッチルドン
性格
まるで火力が足りないので意地っ張り確定です。準速でも雪かき状態でエースバーンやスカーフウオノラゴンを抜けます。また最速で抜きたい相手もいないので準速で良いです。
努力値
A:少しでも火力が欲しいため特化します。
S:少しでも早い方が良く、また耐えたい攻撃もないため252振りです。
あまり:BかDどちらかに4振りでいいかと思います。
特性
雪かきで確定です。スカーフ、ダイジェット後、ドラパルト、フェローチェ以外は抜きたい相手は基本的に抜けるかと思います。
持ち物
こだわり鉢巻きでないと火力がないです。電撃嘴でこだわるデメリットも氷統一では大きくありません。地面タイプ大手のランドロスとカバルドンがほぼ出てきません。ドリュウズやドサイドン入りのパーティが増えると少々厳しいです。最悪手持ちに戻ったキュウコンがを投げればリセット可能です。
技構成
電撃嘴
【優先度★★★(Max)】
もはやこの技以外はいらないんじゃないかと思うほどこれしか打ちません。氷統一で撃つと最強の技になります。
つららばり・つららおとし
【優先度★★☆】
タイプ一致技です。自力で雪かきを発動させる可能性を考えて採用します。命中不安が嫌なので私はつららばり採用です。
けたぐり
【優先度★☆☆】
威力100ダイナックルとして撃てます。
じだんだ
【優先度★☆☆】
電気技を受けられる電気タイプに撃てます。ジバコイルに4倍で入ります。
他
【優先度★☆☆】
基本電撃嘴を撃つのが強いのでダイマックスを想定して技を考えます。岩や水タイプの技は追加効果にデメリットしかないので敬遠します。特殊技も電撃嘴に勝りませんし、正確で耐久を下げるのも嫌なので採用しなくていいと思っています。
立ち回り
・初手キュウコンA脱出→パッチルドン
エースバーン対面ならこらえる、ウーラオス対面ならムーンフォース、ほかならオーロラベールを撃って交代です。あとは電撃嘴連打で気持ちよくなれます。
・キュウコン後出し脱出→パッチルドン
あられのない状態において相手はパッチルドンに1ターンで抜かれる状況になることを想定していません。この動きで一気に有利な状況にできます。
差別化
キュウコンA
雪降らしの中で
・一番速い
・ウーラオスを倒せる
以上から脱出ボタンで使う場合キュウコンAでよいです。
パッチルドン
雪かきの中ではダイマなしで最も火力が出ます。また、電気技は氷タイプとの相性補完が良く、氷統一の苦手な水タイプとテッカグヤを粉砕でき、かつ電撃嘴が通らない地面タイプが出てきにくいので相性ばっちりです。
ダイマエースバーンを確定で倒すことを優先する場合ウオチルドンを選ぶことになります。
ダメージ計算
初手ダイマエースバーン対面
1.キュウコンAこらえる→エースバーンキョダイカキュウ
キュウコン残りHP1で交代パッチルドン
エースバーンあられダメージ(9ダメージ)、残りHP301
(命の珠15ダメージ、残りHP286)
2.パッチルドン先制電撃嘴
命の珠、あられなし→確定耐え
命の珠なし、あられ込み→乱数3/16
命の珠込み、あられなし→乱数5/16
命の珠×2、あられ込み→乱数13/16
しんどいですが、初手この対面でエースバーン側にダイマするメリットがあまりないので実際な意外と大丈夫です。
ポリゴン2
B特化でも確2です。後出しは許しません。
最後に
この2体を軸に氷統一で最終3桁を達成しました。
氷統一でなくても使ってみる価値はあると思いますのでぜひ使ってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
ありがとうございました!
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