六花デッキの強み【マスターデュエル・プラチナ到達】

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おはようございます!

まめのめです。

六花デッキで遊戯王マスターデュエルでプラチナランクに到達できました!

こちらで私の使用していたデッキの内容を紹介しています。

この記事ではデッキのコンセプトを考えるうえで重要な、六花の「強み」について紹介します。

「六花デッキ」が使いたい

イラストの美しい六花テーマのデッキ、使いたくなりますよね。あくまで「六花デッキ」と自信を持って言えるデッキにしたかったので、六花の強みを生かした植物族中心のデッキにしたいという思いを持っていました。

これ六花使う必要ある?と思ってしまうことが一番嫌で、そのうえでいかに勝てるデッキにするか考えました。

六花の3つの強み

六花の強みと言えるのは以下の3つだと思います。

  1. 六花のひとひらによる毎ターン初動安定
  2. 六花精スノードロップによる特殊召喚とエクシーズ
  3. 六花聖ティアドロップや六花の風花による「リリース」

ただし、1,2どちらも植物族しか特殊召喚できなくなる制約がついてくるため、必然的に植物族中心のデッキとなります。

六花のひとひらによる毎ターン初動安定

六花のひとひらは①六花モンスターのサーチ効果と②相手エンドフェイズでの蘇生効果を持ちます。

①の効果で六花精スノードロップを持ってくることで展開していけます。さらに②のおかげでその効果を毎ターン使うことができるため、毎ターン安定して動くことが可能になります。

さらにはレベル1植物族ということで「超栄養太陽」の対象にすることができます。超栄養太陽の効果でローンファイア・ブロッサムを出せばデッキ内すべての植物族にアクセスでき、これも毎ターンの動きが安定する要因の1つとなります。

六花精スノードロップによる特殊召喚とエクシーズ

六花精スノードロップは①自分フィールドの植物族をリリースして自身と手札の植物族1体を特殊召喚する効果と②の自分フィールド上の植物族のレベルを統一する効果を持ちます。①の効果で植物族を2体召喚し、②の効果を使ってレベルに統一し、エクシーズ召喚するのが基本的な使い方であろうと思います。

このスノードロップによって簡単にティアドロップやカンザシを召喚できるのが2つ目の強みです。

六花聖ティアドロップや六花の風花による「リリース」

強いモンスターは大体破壊耐性や破壊されたときに発動する効果を持っています。それを「リリース」によって無視して除去ができるのが六花の最後の強みと言えます。壊獣に近いところがあります。

六花聖ティアドロップは前述のスノードロップから簡単に召喚でき、相手のモンスターをフリーチェーンでリリースできます。

六花の風花は除去としてさらに強力で、相手が相手のモンスターを選んでリリースする効果のため効果耐性や何やらをすべて無視して除去することが可能です。

これらの優秀な除去能力が六花の最大の強みであり、ここを活かさないのであれば「六花デッキ」ではなく「六花出張デッキ」としか言えないでしょう。

最後に

六花の強みでした。この強みを生かすようにデッキを組んでいきました。

コンセプトや動き、採用意図などは以下のリンクからご覧になれます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありがとうございました!

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