剣盾S18 最終982位 氷統一

ポケモン

おはようございます!

まめのめです。

氷統一パーティーで目標であった最終3桁(982位)を達成できましたので構築記事を書かせていただきます。

コンセプト

まず「氷統一」です。氷タイプは弱点が多く耐性が少ないです。そんな氷タイプを並べる以上サイクル戦には向かないため、対面構築をベースに考えました。

氷統一である以上氷技に耐性のあるポケモンが出てきやすく、逆氷弱点のポケモンは出てきにくいです。そこでエースとして雪かき鉢巻パッチルドン、あられ始動要因としてのキュウコンAを決めました。メインウエポンであるでんげきくちばしは氷半減の水タイプの弱点を突くことができます。一方で地面タイプ(特にランドロス)は氷統一に出てくる確率が低かったので通りがいいです。キュウコンAはゆきふらしの中で最も速く、ウーラオスへの対応もできるため採用しました。

残りの4体のポケモンは氷統一の天敵となるエースバーンやウーラオス、ポリゴン2などの耐久ポケモンに対抗できるように採用しました。

レンタルチーム・勝率

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TN まめのめ

71勝 39敗 勝率65%

最終982位 レーティング1863

個体解説

キュウコンA

ゆきふらし要因。(選出率3位)

先制オーロラベール(もしくは攻撃)から脱出ボタンでパッチルドンへの流れを作ります。

こらえるは基本的に先発エースバーン対面で使います。出てきたパッチルドンに鉢巻でんげきくちばしをしてもらうんですが…

初手ダイマックスされると確実にエースバーンを倒せるとは言えません。この構築の最も不安定なところですが、氷統一なんて使っている以上しょうがないと割り切って使っていました。

多くのポケモンの上をとることができることが強みかつ採用理由なので最速、一回脱出して戻ってきた後は相手のポケモンを殴りたいのでCぶっぱ、残りの4をBに振ると水ウーラオスのA252水流連打を確定で耐えるのでB4振りです。

スカーフ以外のウーラオスに先制してムーンフォースを撃てるのも助かりました。

パッチルドン

本構築のエースポケモン。(選出率2位)

カプ・レヒレ、テッカグヤ、その他受けに来た電気等倍ポケモンをなぎ倒していました。氷統一のおかげでランドロスとカバルドンの被選出率が低く、でんげきくちばしの通りがよかったです。

キュウコンが脱出ボタンで戻っていることが多いので、いったん引いて撃ち分けたり、あられを再始動したりでき使いやすかったです。

ベースの火力が低いのでA特化、少しでも先制できる範囲を増やすためS252、残り適当です。技はメインウエポンのでんげきくちばし、タイプ一致のつららばり、時々ダイナックルとして撃つけたぐり、電気に撃てたりダイアースでDを上げられたりするじだんだです。

ラプラス

ダイマックスすればとりあえず何とかしてくれるポケモン。(選出率1位)

役割としては対面ダイマックスエースバーンを倒すことでした。

キョダイセンリツ→ダイストリームと撃つと相手がキョダイカキュウを撃ってこようがダイナックルを撃ってこようが対面で勝てます。ダイストリームはハイドロポンプでないと成立しません。

それ以外でも氷タイプが相性の悪いポケモンをダイマックスすることで何とかしてくれました。ダイサンダーのでんげきくちばしサポート、絶対零度で無理やりポリゴン2処理、先発ラグラージをフリーズドライ等あまりにも便利で最終的にほとんどの相手に選出するようになっていました。

火力がないのでC特化、エースバーン、ウーラオスに勝つためBを厚くしています。

壁を張る以上急所が痛すぎるのでシェルアーマーで採用しました。欲張った暗黒強打を耐えることもありました。キョダイカキュウ急所なんて知りません。

ブリザポス

氷タイプで使用率1位のポケモン。(選出率4位)

まともなポリゴン2を倒す方法がほとんどないため採用しました。つるぎのまい→インファイトで確定1発のつもりで採用しましたが、相手にダイマックスをされることが多々あり安定しませんでした。

結局ただキュウコンAやラプラスのオーロラベール下で暴れたり、ダイマックスしてとにかく殴ったりが強いポケモンでした。

A特化であとは両方面強くなるようH244B4D4S4です。技範囲が広くなるようにつららおとしと10万馬力を採用しました。持ち物は壁下でいのちのたまエースバーンのとびひざげりを2耐えできるオボンの実としました。

単純な強さがありますが氷統一でどう使うかはまだ研究の余地があります。

マンムー

こおりのつぶて&電気無効&とりあえずきあいのタスキ。(選出率5位)

パッチルドンが刺さらないときの候補ですが、意外とパワーがありません。

後半ヒートロトムが重かったのでばかぢからをストーンエッジに変更しました。

クレベース

ダイナックルさえなければ強いポケモン。(選出率6位)

悪ウーラオスに対してダイマックスさえされなければ対面ボディプレスでも自己再生でも勝てます。水ウーラオスやエースバーンにも一度は行動できる上うえに、攻撃を受けるだけで積むことができるのでそこそこやるポケモンです。

しかしダイナックルで積まれたり、格闘耐性のある特殊ポケモンに交代されて身代わりをされたり、頑丈をつぶされてから特殊技を撃たれたりがつらく、あまり選出できませんでした。

てっぺきを採用したかったですが、ボディプレスと自己再生は当然外せず、サブウエポンがないとミミッキュに勝てず、対面で戦う以上ミラーコートがないと特殊が厳しいという理由でできませんでした。

選出

基本選出はキュウコンA、パッチルドン、ラプラスの3体です。

先発はキュウコンAかラプラスを相手によって使い分けます。

ポリゴン2などの耐久ポケモンが重そうなときにはキュウコンA、パッチルドン、ブリザポスという選出をしていました。

マンムー、クレベースはパッチルドンを出しづらいドサイドンやドリュウズ入りの構築に出します。

苦手な相手

・ポリゴン2

キョダイラプラスが止められてしまうのがきついです。ポリゴン2がいるときはできるだけラプラスを先発させないようにしていました。

・スカーフエースバーン、スカーフウーラオス

パッチルドンやキュウコンAでこいつらの後手をとると多くの場合ラプラスのダイマックスか、一体犠牲にしてこだわらせるしか勝ち筋がありません。

・ドリュウズ、ドサイドン

パッチルドンの選出が難しくなります。こいつら+水タイプがいるとラプラスをうまく使わないと勝てません。

まとめ・感想

氷統一で最終3桁に乗せられたので満足しています。

まだまだ改善できる部分はたくさんあるのでより強い氷統一を組み立てられるよう精進します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありがとうございました!

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